アナウンスメントの使用

アナウンスメントの使用 #

概要 #

Announcements_forum_icon

各コースには初期状態で一番上のセクションにアナウンスメントフォーラムが用意されています。アナウンスメントフォーラムはコース登録されているユーザに対して通知を発出する目的で使用します。

このフォーラムはコースに「教師」および「編集権限のない教師」として登録されているユーザのみが投稿できます。

  • 注意
    アナウンスメントに投稿した内容はMoodle上で表示されるほか,コース登録されているユーザにメールで通知されます。

新規の投稿 #

  1. ディスカッショントピックを追加するを押します。

  2. 件名メッセージを入力します。件名はフォーラムや通知メールの件名となり,メッセージは本文の内容となります。

  3. この状態でフォーラムに投稿するを押すと内容が投稿されますが,高度を押すと投稿前により詳細な設定をおこなうことができます。

    • 注意
      投稿の通知メールは投稿から約30分後に順次ユーザに送信されます。これは投稿後に訂正箇所があった場合の修正や投稿の削除をおこなうための猶予期間となります。

高度 #

  • 件名 - フォーラムや通知メールの件名です。入力は必須です。

  • メッセージ - フォーラムや通知メールの本文です。入力は必須です。

  • 添付ファイル - フォーラムや通知メールに添付ファイルを追加する場合に使用します。添付ファイルは通知メールに直接添付されず,ファイルへのリンクがメールに記載されます。

    • ピン留め - チェックを入れると,フォーラムでほかの投稿より上部に表示されます。

    • 編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信する - チェックを入れると,投稿後の30分の猶予期間を置かずにメールで通知されます。

      • 注意
        この設定を有効にすると,即時投稿内容がメールでユーザに通知されます。内容は投稿前に十分確認してください。

  • 表示期間 - フォーラムに表示される期間を指定します。

    • 表示開始 - フォーラムに表示する日時を設定します。表示開始前に投稿内容は学生に表示されません。設定する場合はチェックを入れ,任意の日時を設定します。

      • メモ
        この設定はあらかじめ投稿内容を作成し,任意の日時に自動的に通知メールを送信する目的にも使用できます。
      • メモ
        編集遅延時間なしにフォーラム投稿通知を送信するにチェックが入っていない場合は,設定された表示開始日時よりさらに30分経過した後に通知メールが送信されます。

    • 表示終了 - フォーラムでの表示を終了する日時を設定します。表示が終了すると学生に非表示となりますが,投稿自体は削除されません。

投稿の削除 #

  1. コース上のアナウンスメントを開きます。

  2. ディスカッションの中から削除する投稿の件名を押します。

  3. 投稿の内容が表示されますので,右下の削除を押します。

  4. 確認画面が表示されますので,続けるを押します。

  5. アナウンスメントのページに戻り,削除された旨のメッセージが表示されます。

Moodle Docs (Official) - Announcements forum